パソコンが重くなったら!メールが受信しなくなったら!

今日は、パソコンが重くなったとき、メールが受信しなくなったときの解決方法を紹介します。

●パソコンが重くなったら

パソコンが重いときには、デフラグが一番効果的です。デフラグとは、簡単に言えば、ハードディスク内のデータを整理整頓をすると言う意味です。ファイルデータを書き換えたり、削除したりすると、ハードディスクのあちこちに空白ができ、ファイルの断片化が進みます。

すると1 つのアプリケーションやファイルを立ち上げるのに、ハードディスクは全てのデータを見つけるために、何度も回る必要があります。それは、パフォーマンスの低下となり、場合によっては、Windows がうまく起動できない状態になってしまう恐れさえあります。

デフラグの手順は、Win98の場合、エクスプローラからCドライブ(システムデータのあるフォルダ)を右クリック。デフラグ2.jpg
プロパティを選択し、ツールタブを開き、最適化ボタンを押します。
WindowsXPの場合は、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「(ディスク) デフラグ」です。

かなり時間がかかるので、寝る前とか、時間のあるときがいいです。(パソコンの容量と最適化具合によってかわりますが、私のパソコンで3〜4時間かかります)数ヶ月に1度は、デフラグすることをおすすめします。


●フリーメールが受信しなくなったら

私はフリーメールを用途にあわせていつくも使っています。(Yahoo、goo、Exite、hotmailなど)

そのうちのひとつgooのメールが、保存容量いっぱいになりごみ箱を空にしたけど、メールを受信しなくなりました。

gooの事務局に問い合わせた結果、キャッシュをクリアにすればいいことが分かりました。

そういえば、最近かなりネットサーフィンする時間が長くなっており、かなりキャッシュデータ
が重くなっていました。

キャッシュとは、インターネットで一度訪れたところを、一時的にパソコンに保存しておくということです。次回訪問するときに、キャッシュから呼び出せば早く表示できますよね!



以下抜粋(goo事務局からの案内)

■キャッシュクリアについて
キャッシュのクリア方法についてですが、
お使いのブラウザによって方法が異なりますので、ブラウザのヘルプを
ご覧いただくのが確実かと存じますが、代表的なブラウザについて
キャッシュのクリア方法をご案内いたします。

<インターネットエクスプローラー4.xの場合>
「表示」メニュー → インターネットオプション → 「全般」タグ →インターネット一時ファイル →「ファイルの削除」をクリック→「OK」をクリック

<インターネットエクスプローラー5.x 6.xの場合>
「ツール」メニュー → インターネットオプション → 「全般」タグ →インターネット一時ファイル →「ファイルの削除」をクリック→「OK」をクリック

<ネットスケープナビゲータ(コミュニケータ)4.x降の場合>
「編集」メニュー → 設定 → 詳細 → キャッシュ → 「メモリキャッシュをクリア」及び
「ディスクキャッシュをクリア」をクリック→ 「OK」をクリック
posted by freereo at 17:27 | Comment(6) | 小遣い稼ぎ日記
この記事へのコメント
今日は応援で〜す!

また遊びに来ますね!ぽちぽちぽち〜!
Posted by 「ブログ解体新書」で稼ぐ! 海男 at 2006年01月30日 02:18
コメントありがとうございました!

お互い頑張りましょうね!

では応援!
Posted by 「ブログ解体新書」で稼ぐ! 海男 at 2006年01月30日 19:23
コメント、ありがとうございました。
応援に、やってまいりました。
Posted by インフォカート情報商材レビューサイト at 2006年01月30日 21:45
こんばんわですー
訪問ありがとうございました
応援でっす!ぽち!
良ければ相互リンク貼っていただけませんか?
僕の方には貼っておきますね!
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。レビノ at 2006年01月30日 23:30
こんばんは♪

応援に参上しました^^

いつも応援ありがとうございます☆
Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年01月31日 01:39
職場のWindowsパソコン重くなったので、やってみました。
結果はまだ出ていませんが、きっと軽くなることでしょう。
情報ありがとうございます。
Posted by macky at 2006年02月23日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
いつもありがとうございます!
トップページはこちら!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。